未来の空間に杭を打つ

つれずれなるままの日常と妄想

SORASHIGEBOOK

 前にも書いた事がありますが、何度でも書きます。NEWS 加藤シゲアキがパーソナリ

 

ティをつとめるラジオSORASHIGEBOOKは面白い!

 

まず、内容が豊富です。加藤シゲアキ自身が作家であることや、趣味が多い事も関係し

 

ているかも知れませんが、話題が豊富で飽きることはありません。毎週がっつり

 

喋っていていつも時間が足りないくらい。もちろん、届いたメールを読みつつですが、

 

基本一人でがあーっとしゃべっています。毎週、かなりの確率で笑い声が聞けて、ファ

 

ンをほっこりさせながら、また、があーっと喋る

 

「もっと喋ろうと思ったのに・・・」という発言から、話す内容はもっと用意できてい

 

たと推測できます。ただ、収録にきてなんとなく喋っているのではなく、事前の準備が

 

できている。話に内容があるのです。

 

 そんな、話の中でも特に好きなのは、趣味の話をファンに分かりやすく、かみ砕いて

 

教えるように話すくだり・・・

 

写真のネガとポジの話やら、釣り糸の話、釣った魚を料理する話から、読んだ本、好き

 

な映画や音楽の話と、際限がありません

 

「シゲちゃん、よくそんなにいろいろな事をする時間があるね・・・」と言いたいくら

 

いの趣味の豊富さ・・・、人生をたのしんでいる感に惚れ惚れします。シゲちゃんの楽

 

しい人生にファンを巻き込んでくれる。ファンとしてはたまらない30分です。

 

また、アイドルとして、小説家としての仕事の話も面白い。慶ちゃんもいつも言ってい

 

るようにシゲちゃんは、エピソードトークがうまいのです。

 

そして、このSORASHIGEBOOKを陰から支えているといえるのが、シゲ担さんの存在

 

です。皆さん、メールが面白くてうまい!時には、文学的な質問などもあって、ほお

 

~!っとなります。それに、文面からシゲちゃんのラジオを心から楽しんでいるのが伺

 

いしれますしね!

 

そんな、SORASHIGEBOOK、いつまでもいてほしいな!