未来の空間に杭を打つ

つれずれなるままの日常と妄想

加藤シゲアキのラジオが面白いわけ

日曜午後11:00になるとラジコを開いてfm横浜SORASHIGEBOOKを聞く

 

声の良さに冒頭から悲鳴とため息・・・ (声の美醜とかあったらシゲちゃん

絶対声も美人さん!低めの声で少し鼻にかかっていて籠る感じ)でも、それで失神し

ていられないほど喋るから、慌てて態勢を立て直す

 

 

そう、このラジオでは加藤シゲアキが基本バアーっとしゃべるのだ!すごく楽しそう!

 

あまりに喋りすぎて時間が足りなくなるくらい

 

最初に聞いた時は、あれ、シゲってこんなにしゃべるの?って驚いた、普段

 

NEWSのなかではこんなにしゃべらないよね?って感じになったのは私だけか?しかも

 

テンポが速い、毎回情報量が多い、質問に対してもありきたりでないシゲの見解が聞け

 

る、音楽のジャンルの幅が広い、音楽に詳しい・・・

 

 

いや、いや音楽だけに詳しいわけじゃない

 

 

写真や釣り、映画、本の話に、旅行、落語に盆栽、浮世絵、料理・・・

 

この間の回は手作り梅干しの塩のパーセンテージの話だったりした(驚愕)(≧▽≦)!

 

しかもこれは全部シゲの趣味だというんだから驚いてしまう、その上リスナーにたいし

 

ての説明もうまい。専門的な話もかみ砕いて説明をしてくれる。釣り糸の話、ロット、

 

ポジとネガの話とかもここで教えてもらった。また、小説家らしく本の話も多い!自作

 

の本の創作話が面白い、読むときの想像力を刺激される。そして、おすすめの本はいつ

 

も結構むずかしい。本物を勧めてくる。だからまた、この人のお勧めを読もうと思うのだ!

 

多才で多趣味で、好きなこととなったら喋りが止まらないシゲアキ!

 

ラジオが面白いわけだ

 

 

ファンとしてはラジオをやってる加藤シゲアキの映像が欲しいくらいだが・・・

 

とにかく毎週濃密に語られる30分を聞き逃すまいと耳をそばだてる

 

特に本や映画のおすすめをを聞き逃すまいとメモもとる

 

視聴可能な翌日も聞き直す、できることならラジオの録音CDを出してほしい!

 

 

ラジオを聴くと加藤シゲアキの魅力が如何に多面的で深みがあるかきずかされるのだ

 

 

そしてたまに小説家としての書く事への愚痴なんかも言ってくれる

 

「大変なんすよー」ってかわいい(≧▽≦)、ファンとしてはそれも聞きたい!

 

 

 

そして、そして最後に「おやすみ」がある

 

この一言だけでもすくわれる

 

 

加藤シゲアキのSORASHIGEBOOK一度聞いてみてください

 

ジャニーズファンじゃなくても楽しめます(≧▽≦)!