「革命のファンファーレ」西野亮廣さん
ビジネス本を書く人で誰が好きかと言えば
読みやすい、リーダビリテがィがある!
そして常に前進している、新しいからだ。
本書にもかいてある「えんとつ町のプぺル」の無料公開のアイデアがすばらしい
「時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は『確認作業』で、つまりネタバレして
いるモノにしか反応していない」
そこに気づいたところがすごい。確かにみんな確認作業のために並んだり、お金を払っ
たりするのだ。まだ確定していない事に反応するのではない
多くの人がSMSに乗のせたものこそが見たい、食べたいと思うのだ
誰も知らない未知の物に対しての反応は薄い
でも、だから、絵本もネットで見せちゃえなんて
普通、思いつかないよ
この無料化の波を西野はこう分析している
無料化はつまるところ「実力の可視化」で、それにより、これまで以上に格差が生まれる
見ても買いたいものしか売れない時代がくると。実力社会がくると・・・
実力が正しく評価されるなんて最高じゃないかと・・・
無料公開が常識になった今、実力が可視化されるようになった今、一番の広告は「作品のクオリティをあげる事」だ
新しい時代が始まったのだ