未来の空間に杭を打つ

つれずれなるままの日常と妄想

介護日記③ 〜認知症と大腸がん手術後の記録〜

2019.10.30 買い物意欲が凄い!

 

この前、お寿司ばかり食べたがる話しを書いたが、欲しがるのは食べ物ばかりではない

 

服も、バックも、お財布も、時計も、CDも、プレーヤーも、団体旅行も、習い事にも、欲しい、行きたいと、、、

 

新聞に載っている全ての情報に過剰に反応する😭

 

新聞を見て「欲しい」と思っている間は、多分軽い興奮状態にあるのだろう

 

血圧を測るとこれも異常値を示して

 

訪問できて貰っている看護師さんにも心配されている

 

「少し、横になる時間を増やしてください」

 

ですよね〜💦

 

 

 

「老人はどうやって楽しめばいいの?」

「なにもしないでわけがわからなくなるのはいやなのよ」と焦る母

 

気持ちはわかるんだけど、部屋の中で歩くのがやっとなのに、団体旅行や習い事は無理だよ

 

買いたいものは、情報元の新聞を切り抜いて保管する事で、なんとか買う時期を調節して、納得してもらってる

 

次の年金が入ったらこれ!

 

その次にこれを、買おうね!と

 

新聞の切り抜きはたまるばかりだが、これで何とか切り抜ける😅、全部は買えませーん!仕方がない

 

何が困るといって、出来ない事を納得してもらうのが難しい事だ

 

話しても、話してもすぐ忘れるからね〜💦

 

 

 

最近、孫(私の息子)に時計を取られたと言い出した。もちろん、有り得ないし、時計は母が自分でどこかにしまい込んで、場所を忘れてしまったはず

 

これは、確か認知症の典型的症状なのでは?そのうち私の事も忘れて

 

ダメ!ダメ!ばっかり言う嫌なおばさんと思われてしまうかな😅

 

 

便の固さ良好

尿の失敗に気づかないことが多い

着るものは綿でないとダメ