未来の空間に杭を打つ

つれずれなるままの日常と妄想

介護日記④~認知症と大腸がん手術後の記録

凄く久しぶりになりました。タイトル長くて忘れてたよー(≧▽≦)

 

今日は母の付き合いでカルチャーセンターに行ってきました。はい、もちろん母の要望で!京都大学の先生に宇宙の話を聞く講座4回シリーズ、2回目でした。

 

「お年寄りは何をして楽しめばいいの」攻撃に少しだけ応えてみました。

 

車椅子で公共交通機関を使って行ったけど、駅員さんも親切でわりと簡単にいけた。やる気になればやれるものなんだね(*^^)v

 

母も終始ご機嫌でよかった、よかった

 

明日になったら忘れているかもしれないけど・・・

 

 

年末年始、血圧とむくみの問題で通院ばかりだったので良い気分転換になったのでは?と勝手に思って満足しています。

 

若い頃から習い事が好きで、習い事に通い詰めていた母には、何も成長せずに生きているのは耐えられないそうなので、これからも聞くだけの講座があれば連れていってあげようかな

 

ま、できる限りなんだけどね(≧▽≦)

 

 

 

・むくみ問題で通院回数、トイレの回数は増えている、お漏らしの回数も多い

・とにかく薬の数が多い、介護する側としては薬を忘れたときの不安が大きい

・夜中にラーメンなどを自分で作って食べてしまい、食べすぎと塩分の注意を受けている